共愛学園高等学校
コース
コース

普通科特進コース

バランスのよいカリキュラムのもと、確実に5教科実力アップ(理系特化型)。高い総合力を身に付け、難関国公立大学・私立大学の現役合格を成し遂げる。
難関大学合格に必要であるオールラウンドな学力を育て、一人一人の進路実現を着実に成し遂げるコースです。

理系特化を目指し、大学受験早期対策を実現した授業

理系特化を目指し、大学受験早期対策を実現した授業
学習において最も苦手とされる数学の大学受験対策を、ハイレベル・ハイスピード授業、3年間を通して行われる数学特別講座(補講)により早期から始め、手厚くサポート。受験までに弱点・死角をなくし難関大学合格につなげていきます。スタディサプリを活用した演習時間を授業内に組み込むことで、アダプティブラーニング(個々の生徒にあわせた学習)を実施し、自分の理解度に合わせた学習ができる環境の中で大学合格を確実なものとします。

長期休暇を利用したレベルアッププログラム

長期休暇を利用したレベルアッププログラム
夏期休業中に学習合宿(3泊4日)を実施し、最適な学習環境の中で、進路実現に向け理解度の足りなかった部分を、確実にレベルアップさせることができます。集団学習だけでなく個別学習もあり、スタッフ全員のきめ細やかな指導により、自分のペースで学習を進められます。合宿中には、学年別での進路研究も組まれており、充実した学習体験を約束します。

長期休暇中ごとに特別補習を実施し、各教科の学習サポートを手厚く行います。

日本の最先端の学びを知るデリバリー授業

日本の最先端の学びを知るデリバリー授業
様々な大学の先生方を講師に迎え、専門性の高い授業を行っていただき、日本の最先端の学びを体験します。知らなかったことを知る楽しさを味わい、将来、自分の学びたい専門的な学問への興味関心を高めながら、自分の進路実現につなげます。

〈デリバリー授業実績例〉
群馬大学
信州大学
埼玉大学
新潟大学
高崎経済大学
電気通信大学
北里大学
日本工業大学 等

海外研修

2年次に台湾の台北にて5日間の海外研修を行います。現地の士林高級商業職業学校との交流プログラムが組まれており、異なる風土や文化を持つ同世代の生徒達と親交を深めながら、KYOAI Glocal Projectのもと「日台友好」「相互理解・共生」をキーワードとして、リーダーとしての資質を養います。台湾の歴史と文化を堪能できる観光プログラム【故宮博物院、九份、孔子廟、忠烈祠(衛兵交代式)など】はもちろん、台湾の食文化も大いに楽しみます。また、台湾はこれまでに複雑な歴史を歩んできており、激動の時代を体験してきた台湾の少数民族出身の先生を講師に迎えた講演会を行い、自己のアイデンティティについて深く考えるよい機会を持つことができます。

 

台湾教育旅行訪問団受け入れ実績
2012 国立台中第二高級中学
2013 国立新化高級中学
2014 台北市立士林高級商業職業学校 (台湾研修のパートナー校)
2015 国立花蓮高級中学
2016 国立中山大学附属国光高級中学

  • 海外研修

  • 海外研修

  • 海外研修

合格実績

  • 国立大学

    北海道大学、千葉大学、お茶の水女子大学、新潟大学、富山大学、群馬大学、茨城大学
  • 公立大学

    岐阜薬科大学、群馬県立県民健康科学大学、前橋工科大学、高崎経済大学、群馬県立女子大学、埼玉県立大学
  • 私立大学

    東京理科大学、上智大学、明治大学、青山学院大学、法政大学、関西学院大学、同志社大学、明治学院大学、順天堂大学、専修大学、東洋大学、東邦大学、駒澤大学、日本大学、獨協大学、国学院大学、東海大学、中京大学、東京薬科大学、昭和薬科大学、星薬科大学、新潟薬科大学、日本薬科大学、東京女子医科大学、埼玉医科大学、日赤看護大学、北里大学、東京電機大学、東京女子大学、日本女子大学、大妻女子大学、実践女子大学、清泉女子大学、東京家政大学、京都外国語大学

カリキュラム例

  • カリキュラム

    ※変更になる可能性があります。

Q & A

Q:デリバリー授業とは何ですか?

A:デリバリー授業とは国公立及び私立大学の教授を招き、講義を聴く授業です。様々な学部の講義を聴くことができ、どの学部に興味があるか発見することができます。

 

Q:指定校推薦の適用はありますか?

A:原則的には適用されません。

しかし、一般入試合格の実力を身に付けられると同時に、公募推薦やAO入試を用いて進学することも可能です。