共愛学園高等学校

HOME > 教育 > コース紹介 > 英語科進学コース

英語科進学コース

カリキュラムを見る

実践的な英語力を身につけ、世界で活躍できる国際人を育成する。
資格取得支援から海外語学研修まで英語力アップのカリキュラム編成。
実力アップで有名文系私立大学を目指します。

コースの特徴

1. 充実した英語学習

実践的な英語力を身につけるための質の良い教材の確保
ネイティブ教師による週2回の小論文、スピーチ、会話指導
オリジナルスピーチ、レシテーションコンテストの実施
パワーポイントを使用した英語プレゼンテーションコンテストの実施
ネイティブ教師による国際理解クラス、上級英会話クラスなそ共愛独自の科目を設定
コミュニケーション能力を伸ばすためGTECテストの全員受験を実施

2. 進路・適性に応じた教科履修

数学、理科教科の履修は2年次までが必修で、3年次では選択科目として設定されています。
選択科目として中国語があります(3年次)
文章表現力を高め、推薦入試にも役立つよう少人数制の論述クラスが設けられています。(3年次)

3. 必修のニュージーランド語学研修

2年生は全員がニュージーランドの各家庭に一人ずつ、8日間のホームステイを行い、異文化体験や実践的な英語力の養成をはかります。
また、本校の姉妹校を訪問し、文化交流も行います。

3年間で磨き上げた英語力を武器に主に私立文系大学への入学を目指します。国際系、語学系に力を入れている国公立大学も視野に入れています。

各種英語試験対策

全学年を通して実用英語技能検定試験(STEP)準1級・2級取得のための充実した指導、またコミュニケーション能力を伸ばすためのGTECテストの全員受験を実施しています。

英進コース講演会

毎年英語のプロフェッショナルに来てもらい熱い講義をしていただいています!

サマーキャンプ

1年の夏休みに外国人の先生方が中心となって軽井沢で1泊2日の合宿をします。級友との親睦を深めるとともに3年間の高校生活の指針をつかむ良い機会となっています。

2011年度実績

横浜国立大/宇都宮大/群馬大/群馬県立女子大/青山学院大/立教大/法政大/同志社大/獨協大/立命館アジア太平洋大/神田外語大 等

英語科進学コース カリキュラム