共愛学園高等学校

HOME > 学校生活 > 施設紹介

施設紹介

1999年、共愛学園中学高等学校は前橋市小屋原町に新キャンパスを設立しました。
キリスト教教育にふさわしい、壮大で優雅な大礼拝堂など、創立120周年の伝統ある共愛学園と
そこで学ぶ生徒一人ひとりにとって充実した環境を備えています。

大礼拝堂

美しくやさしい光が照らす共愛学園の礼拝堂は、中学校・高等学校のものとしては全国でも有数の大きさを誇り、正面に位置する十字架は厳格な礼拝を毎日見守っています。

この礼拝堂には約1,500人が収容でき、入学式や卒業式、その他さまざまな礼拝が行われます。
また、大スクリーン設備、照明設備なども整い、礼拝だけでなくたくさんのアッセンブリーや活動に使用しています。 2階席には、パイプオルガンが設置され、毎日の礼拝でその美しい音色を響かせています。

小礼拝堂

小ホール

小礼拝堂・小ホール

大礼拝堂の真下には設備の整ったホールがあります。演劇などの舞台として使用されています。

グラウンド

メインアリーナ

サブアリーナ

体育館

4層構造の総合体育館です。1階と3階が吹き抜けになっている天井の高い体育館です。
主に室内スポーツの部活が使用しています。
1階には柔剣道場とサブアリーナ、3階にはメインアリーナがあります。

メインアリーナ

3階のメインアリーナです。バレーコート4面・バスケットコート2面の広さです。
4階部分はキャットウォークになっており、トレーニング施設もあります。

サブアリーナ

1階にはサブアリーナがあります。柔剣道場もここにあります。

テニスコート & 野外ステージ

校舎の西側にはテニスコートがあります。ナイター設備も完備してあります。
南側には野外ステージがあります。バザーなど、さまざまなイベントで利用されています。

図書館

食堂

コンピュータ教室

図書館

蔵書数、約43,600冊の図書館です。図書館利用カードで簡単に本の貸し出しができます。
また、図書館には検索用のコンピュータがあり、キーワードから簡単に本を探すことができます。

食堂

4階には3面がガラスになっている明るい食堂があります。
天気の良い日は上毛の山々を見ることができます。

コンピュータ教室

共愛学園にはコンピュータ教室が計3教室あり、それぞれの用途によって使い分けています。